力いっぱい遊ぶぞ!

2021年 8月 27日

「天気のいい日に水や泥で遊ぶの気持ちいいよね。」

「うん。」

「とろとろの絵の具も気持ちいいんだよ。」と先生が話し始めました。

「とろとろ…?どんな感じかなぁ?」

すると先生は粉を出し、タライのなかへ。どうなるのかな?

「粉に水を入れて混ぜるよ」

「いいにおいがする…!」

「あれ?なんだか粉じゃなくなってきた!」

「すごいすごい」

粉からトロトロの液体へ変わっていく様に驚く子どもたち。

絵の具を混ぜるとあっという間に白からカラフルな色になりました。

さっそく触ってみると「うわあ、気持ちいい」という声がたくさん聞こえてきました。

「手が黄色になっちゃった」

「いっぱいついた~」

「すごーい」

「見て見て~」

絵の具をすくって垂らしてみたり、腕や足にべったりつけてみたりして絵の具の感触を全身で感じていました。「顔にもついちゃった」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。

よみこみちゅう
MENU