園日記一覧

雨が降ったよ。

2024.04.27

雨が降ったよ。

 今日は雨が降っていたので保育室で遊びました。粘土遊びをしたり、ダンスをしたり、思い思いの遊びを楽しんでいましたよ。  

なかよし会

2024.04.26

なかよし会

 今日は、なかよし会。朝からワクワクの子どもたち。新入園児さんの紹介をして、みんなでダンスをしたり、触れ合い遊びを楽しみましたよ。「たのしすぎて、おなかペコペコだよー!」と言っていて、さあお待ちかねのお弁当タイム。ばら組はにこにこ山へ、ひまわり組はテラス、たんぽぽ組・すみれ組はゆっくりと室内で。  たくさん遊んで、おいしいお弁当も食べて大満足そうな子どもたちでしたよ。

にこにこ山

2024.04.25

にこにこ山

 今日は、久しぶりに良い天気になったので、みんなでにこにこ山へ行きました。   斜面を慎重に降りたり、コロコロと転がったりと、ふわふわのクローバーの上で楽しそうに笑いあうひまわりさん。シロツメクサを集めたり、たんぽぽの綿毛を吹いてみたり、新しいすべり台をお友だちと、せーので滑ったりと、久しぶりの晴れを満喫していました。            

製作遊び、大好き。

2024.04.24

製作遊び、大好き。

   今日は雨が降っていたので、お部屋の中で過ごしました。お絵描きや製作遊びが大好きな子どもたち。テープやのり、クレヨンを使って、素敵な作品を作っていましたよ。

こいのぼり製作

2024.04.23

こいのぼり製作

 先日、こいのぼりを作りました。保育者と一緒に小さく丸めたフラワーペーパーをビニール袋に入れたり、目や鱗になるシールを自分で貼りました。こいのぼりが出来上がるとうれしそうな表情を見せる子どもたちでした。  

雨の日に・・・

2024.04.22

雨の日に・・・

今日はお天気が悪かったのでお部屋で過ごしました。園内をお散歩して金魚を見たり、すべり台に挑戦したりとたくさん体も動かしました。

いってらっしゃーい

2024.04.19

いってらっしゃーい

 今日はお散歩日和の温かい日でした。「お散歩に行くんだー」と楽しみにしていた子どもたち。保育園では「いってらっしゃーい」という元気な声に見送られ、楽しそうに出発した子どもたちです。  

こいのぼりを作ったよ

2024.04.18

こいのぼりを作ったよ

 もうすぐこどもの日ということで、こいのぼりを作りました。  こいのぼりの形の画用紙にクレパスでお絵描きをして、その上から絵の具を塗り、はじき絵を楽しみました。最後に目に黒いシールを貼ったのですが、その位置一つで、いろいろな表情のこいのぼりが出来ました。みんなのこいのぼりを合わせて、大きな一つのこいのぼりを作りたいと思います。        

滑り台だー!

2024.04.17

滑り台だー!

 「にこにこ山の滑り台に行きたーい!」と朝から元気いっぱいの、ばら組さん。前向きに滑ったりお腹をつけて滑ったりと様々な滑り方を楽しんでいました。何度も滑って汗をたくさんかいたので定期的にお茶のみ休憩をはさんで、いーぱい遊びましたよ。

新しいタワー

2024.04.16

新しいタワー

 今日はいい天気になりました。先日、ワークショップで作った新しいタワーで遊ぶお友だち。タワーに登れて、とってもうれしそうな笑顔を見せるたんぽぽ組さんです。  

楽しいね

2024.04.15

楽しいね

今日は雨だったので、お部屋で過ごしました。 音の出るおもちゃで遊び、にこにこのすみれ組さん。 少しずつ保育園にも慣れて、かわいい笑顔を見せてくれるようになりました。   給食もぱくぱく食べていましたよ。    

ワークショップ1日目

2024.04.13

ワークショップ1日目

 今日は東京から、当園を建築してくれた井上建築士さんが来園し、ワークショップが行われました。  午前中は他園の事例を写真を交えて見ながら、講義を聞きました。  午後からは保護者の方も参加していただき、ワークショップでした。 以上児の部屋に新しいロフトが作られ、園庭には新しい花壇もできました。  明日は2日目のワークショップ。どんな新しいものができるか楽しみです。そして月曜日に、目を輝かせて挑戦する子どもたちの姿を想像するとわくわくします。      

Page 1 / 107
よみこみちゅう
MENU