園日記一覧

新聞紙あそび

2024.07.26

新聞紙あそび

 みんなで新聞紙あそびをしました。友だち同士で新聞紙をかけあって楽しむ子どもたち。いっぱい遊んだあとは、水分補給もしっかりしました。    

スイカだ。

2024.07.25

スイカだ。

 にじのホールに園長先生が、ひまわり組さんと園でできたスイカを採って持ってきてくれました。「どれが大きいかな?」の問いに皆で「あっち。」「こっち。」と指差しで一生懸命答えていました。大きいのを切って中身が見えると「わー!」と喜びの声があがりました。小さいのや中くらいのを切った際に「たねがない。」「しろばっかりや。」と、たくさんの発見がありました。  切ったスイカはみんなでおいしく食べました。

今日初のプール遊び!

2024.07.24

今日初のプール遊び!

 今日は初のプール遊びの日でした。友だちや保育者と水をかけ合ってとても楽しそうでした。  

涼を求めて・・・

2024.07.23

涼を求めて・・・

 今日は曇っていたのですが、蒸し暑い一日でした。  外に遊びに行きたいひまわり組のお友だち。テラスに出て、氷を触ったり、身体につけたりして遊びました。以前、ゴム手袋に氷水を入れて遊んだことを覚えていて、ゴム手袋を準備すると、自分たちで氷を入れ、氷水入りのゴム手袋をコネコネしたり、頭にのせたりしていました。最後は小さな穴を開けて水をピューっと出しながら掛け合って楽しみました。  終わった後は、冷たいトマトをもらって食べました。      

まだまだ気分は夏祭り

2024.07.22

まだまだ気分は夏祭り

 今日はホールで、風船遊びや夏祭りの遊びをしました。

夏まつり後は…

2024.07.20

夏まつり後は…

 昨日の夏祭りでした遊びをまったりと楽しんだり、絵本を読んでゆっくりと過ごしてみたり、小さいクラスのお友だちにロフトの登り方を教えてあげたり、「おばけやしきにあったやつや。」と風船のベットを見つけ寝ころがってみたり、スイカのビーチボールで投げ合いっこをしてみたりと楽しそうにしていましたよ。

夏まつり

2024.07.19

夏まつり

 いい天気に恵まれ夏まつり日和でした。ふじチームの始めの言葉とお神輿から始まり、ばら組のパッチンで夏祭りがスタートしました。  おうちの方とソフトクリームの製作をしたり、ヨーヨーつりで好きな色を選びながら釣ったり、魚釣りでは大漁に釣り上げたり、フォトブースでかわいい写真をパチリ、お化け屋敷にドキドキしたりと親子で楽しんでいる姿がみられて良かったです。  暑い中でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。

夏まつりweek3日目

2024.07.18

夏まつりweek3日目

 夏まつりweek3日目は、みんなですいかわりを楽しみました。  大きなすいかが出てくると、わぁっと大歓声。ももチームさんから力を込めてすいかを棒で叩きますが、小さなヒビは入るものの、なかなか割れません。たんぽぽ・ひまわりさんもソフトに叩きながら、すいかわり体験をしました。さくら・ふじさんでは、だんだんヒビが大きくなってきて「右右!」「ストップ!」と応援にも力が入っていました。最後はみんなで美味しく食べました。  明日はいよいよ、夏まつり!みんなで楽しみましょう。          

でてこいでてこいとうもろこし

2024.07.18

でてこいでてこいとうもろこし

 今日の給食は夏祭りメニュー。子どもたちは枝豆やフランクフルト、とうもろこしなどに大興奮。焼きそばは、園長先生か近藤先生とじゃんけんをして勝つと嬉しそうに焼きそばをもらっていました。  そして、とうもろこしは昨日ももチームの子どもたちが皮を剥いたものです。美味しそうに食べていました。  

夏祭りweek1日目

2024.07.16

夏祭りweek1日目

今日からみんなが楽しみにしていた夏まつりweek。 1日目の今日はホールに輪投げやスイカ割りごっこ、的あてがあり、テラスには魚釣りやヨーヨー釣りがありました。府内パッチンの曲が聞こえてくると自然と身体が動き、楽しそうに踊る姿がたくさん見られました。

どすこーい

2024.07.13

どすこーい

 先日相撲をして遊びました。「どすこいどすこーい」と四股を踏み、力強く相撲を楽しみました。負けてしまって悔しい子どもたちの姿も見られましたが、「また相撲しようね。」と言うと嬉しそうな様子でしたよ。  

冷たくて気持ちいいね

2024.07.12

冷たくて気持ちいいね

 数日前の曇りの日、気温がいつもより下がったので、テラスで氷を使って涼みました。  洗面器に氷を入れると、顔にくっつけたり、手や足につけたり・・・。はじめは冷たさにおそるおそる触っていましたが、すぐに慣れてダイナミックになっていきました。  お友だち同士で引っ付けあって「つめたーい」と笑い合ったり、自分の服の中に入れて楽しんでいるお友だちもいました。最後の方には、洗面器に足をいれて、「足湯」ならぬ「足氷」で楽しんでいました。溶けた氷水をゴム手袋に入れると、「いらっしゃいませー。パン屋さんですよ」とコネコネしたり、帽子にしたりして楽しんでいたひまわり組さんです。      

Page 1 / 110
よみこみちゅう
MENU