園日記一覧

のんびりじっくり遊ぼうね

2024.08.03

のんびりじっくり遊ぼうね

暑い日が続きますが、げんきな森の子どもたちは今日も元気いっぱいです。 お友だちとの関わりの中で、新たな発見や遊びを通して、いい表情がたくさん見れました。 風船遊びやロフト、ままごと、ビオブロ等、好きな遊びをじっくりとして過ごしています。 また来週も、たくさん遊ぼうね。              

元気いっぱい

2024.06.11

元気いっぱい

 今日はクラス写真撮影がありました。写真撮影前は、お部屋でたくさんリズム遊びを楽しみ、撮影後はテラスで絵本を読んだり、園庭で遊んだりしました。  初収穫のきゅうりも食べました。採れたてはやっぱりおいしいね。  梅雨に入る前にたくさん外遊びを楽しみたいと思います。    

もぐもぐ

2024.05.15

もぐもぐ

給食もよく食べるようになったすみれ組さん。 お口の中が無くなると手を伸ばしたり、机をたたいてアピール。

気持ちいいね

2024.05.10

気持ちいいね

 今日はぽかぽか陽気でお外がとても気持ち良かったので、すみれぐみもお外へ行き砂遊び。 砂をにぎにぎしたり、スコップを使ってみたりして楽しく過ごしました。 ばらぐみのお兄ちゃんに「これがどろだんごだよ」と見せてもらい、不思議そうにじっと見つめていましたよ。

見つけたよ

2024.03.14

見つけたよ

 「先生ブドウ見つけたー!」と言って見せに来てくれた子どもたち。青くて粒々だったのでブドウに見えたんですね。ほかの子どもたちも木の実を探したり、よつばを探してみたりと楽しんでいました。

内科検診したよ

2023.12.06

内科検診したよ

   今日は内科検診がありました。順番に並んで待つことができ、お腹や背中を見せる時も自分で立って見せることも出来たり、先生の膝の上で座って落ち着いて見せることができましよ。      

パンジー植えたよ

2023.10.28

パンジー植えたよ

 ばら組さんがパンジーを植えているとたんぽぽ組のお友だちもやって来て、一緒に植えてみました。ばら組さんは土を運んだり、穴を掘ったりと沢山お手伝いをしてくれました。植えたお花にお水もあげていましたよ。        

お部屋の中で

2023.10.14

お部屋の中で

自分で好きな遊びを選んで机上遊びや、おままごとを楽しんでいた子ども達。「アンパンマンできた!」「これ美味しいよ」と、お友達とおしゃべりをしながら遊んでいました。トランポリンの上では足じゃんけんをお友達や先生としていました。  

お外で元気に過ごせたね

2023.04.08

お外で元気に過ごせたね

     今週の出来事です。雨が続いていましたが久しぶりに天気も良くお外で元気いっぱい遊べた子どもたち。ダンゴムシを見つけたり、砂場遊びをしたり好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ。

外遊び楽しいね!

2023.04.04

外遊び楽しいね!

 新入園児さんはブランコをしたり、泥あそびをして遊びながら少しずつ保育園にも慣れてきた様子がみえました。  進級児さんは一つ大きくなり、お友だちに優しくしたりとお兄さんお姉さんらしい一面も見えましたよ。      

紙遊び

2022.09.26

紙遊び

先日、新聞紙や広告の切れ目を入れるとビリビリやぶったり、   紙を振ったり、丸めたり、指先を使って遊びました。     切れ目を入れると、ビリビリと・・・・。   広告紙の食べものを見て、指さしたり、摘まんで食べようとしたり   する姿もありました。   これからも、たくさん指先を使ってあそんでいきたいです。      

わらべうたであそびましょ!

2022.06.22

わらべうたであそびましょ!

「わらべうたであそびましょ!」の絵本が大好きなたんぽぽ組さん。「あがりめさがりめ」や「いっぽんばし」などのわらべ歌を歌うと、自分で目を動かしたり、お友だち同士でこちょこちょをするかわいい姿がありました。          

Page 1 / 2
よみこみちゅう
MENU