中秋の名月

2021年 9月 21日

パパが、娘のモニカに頼まれて、長いはしごを使って、お月さまを取りに行くお話、

【パパ、お月さまとって!】

この絵本を読むと、手を伸ばしてお月さまを取ろうとしたりと、

キラキラ目を輝かせながら、お話の世界に入るひまわり組の子ども達。

今日は“中秋の名月”ですね。

子ども達に、

今日の夜のお月さまは、まんまるでとってもきれいなんだよ。

お月さまにいるうさぎさんが、夜、お団子を食べに来るかもよ。

とお話すると、お団子つくろ!

と、子ども達。

一緒に、砂場でお団子を作りました。

一つ、二つ…お団子が出来るたび、お皿に入れています。

ばら組のお兄ちゃんも来て、一緒にお団子作り。

さすがばら組さん!ツルツルのお団子が、あっという間にできました。

みんなで作ったお団子がこんなにたくさん!!

今日は名月。

今夜のお月さま、楽しみですね。

よみこみちゅう
MENU