みんなで収穫

2021年 10月 19日

昨日はたくさんの蔓をみんなでよいしょよいしょと運びました。

今日はついにさつまいもの収穫です。「ちゃんとおいもでてくるかな…」「大きいかな小さいかな?」「ぼく、本物のおいも触るのはじめて」とドキドキとワクワクの気持ちで畑に来ました。

いざ、おいも堀りです。

5月にみんなで土かけたマルチシートを剥がしていきます。

スコップを使って、「おいもさんでてこーい」

「おいも、見えてきた!」「もうちょっと」

「でた!」

「僕のはいっぱいついてる…!」

「見て見て~」

「うーん」と力をこめます。

「抜けたよ」「3つもついてるよ、すごい」

「もうないかな」

「もうちょっと探そうよ、あるかもよ」

「いっぱい水やりしておおきくなったんだね」

「僕たち頑張ってよかったなぁ」

と友だちとたくさんお話していました。

毎日水やりしたり、畑の様子を見に行っていた子どもたち。嬉しい、楽しいお芋掘りになりました。

たくさん出てきたさつまいも、みんなでおいしく食べようね。

よみこみちゅう
MENU