ミニワークショップ

2021年 10月 23日

本日は、ラグビー日本代表×オーストラリア代表の試合がドームであるということで、朝からヘリコプターが飛んでいる<プルプル>と言う音が聞こえていました。

土曜日ということで、子どもたちの出席は、少ないですが、

砂場遊びを楽しんだり、記念写真ごっこもしました。

・・・・先生たちはというと・・・・・。

午前中、職員は、ワークショップに汗を流しました。パーテーションづくりや、お部屋の模様替え。

ばら組さんでは、模様替えです。

ロッカーをたいようのお部屋にまとめました。

ピアノは、どこに移動するといいかな。

ここに何を置くとみんなが楽しめるかな?

机は、どの向きに置こうかな?

午前中は、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

午後からは・・・・。

赤十字社大分県支部の方を講師に幼児安全法講習会を開催し、園内研修をしました。

AED使い方や、乳児・幼児の人形を用いて

講習を聞いた後、実際に胸骨圧迫と人工呼吸法を体験しました。

胸骨圧迫は、30回  人工呼吸は、2回です。

パットをしたまま、胸骨圧迫と人工呼吸は続けてくださいね。

子どもの命を守るために、一次救命法を丁寧に教えて下さいました。

実際に体験した様子です。

実践が終わった後は、熱中症や子どもの怪我の処置等について、

説明を聞き、園内研修を終えました。

子どもたちの安心と安全に繋がるよう、知識や理解を深めることがとても大切だなと感じました。

ばら組さん、月曜日楽しみに保育園に来てくださいね♪

よみこみちゅう
MENU