小さい秋みつけた

2021年 11月 8日

雨の合間に、にこにこ山へ行ってみると、

雨に濡れた葉っぱを拾って、「きれい。」と言いながら

集めていたら・・・・

お友だちが集まってきて、

「せんせいみて~、こんなに秋をみつけたよ。」と教えてくれました。

「秋って、なあに?。」と聞くと、「きれいな葉っぱよ!」

「レンガ色、きいろ、イチョウの葉っぱも見つけたよ。」

「木に登ったら、きれいな葉っぱがとれるかな?」

「だれか、登って!」

「滑るからあぶないよ。」

それを見ていた、ももチームのお友だちも、葉っぱ探しをしていました。

集めた葉っぱを、紙に貼ってみたいと・・・・でも、

「濡れた葉っぱは、紙に付けると敗れるよ。」と気が付いて、乾かして、

みんながお昼寝をしている時がいい!と思っていたようですが、‥‥

夕方になって、思い出して、早速取り掛かっていた2人。

「せんせいみて~。できたよ~。」

濡れた葉っぱがきれい、と気が付いた子ども達の感性を素敵だと感じました。

自然の中で学ぶことがたくさんあります。

よみこみちゅう
MENU