もりのかくれんぼう

2021年 11月 13日

子どもたちの大好きな絵本「もりのかくれんぼう」。

読んだ後、子どもたちの表情はいつもほわっとしています。

にこにこ山の落ち葉を眺めながら、みんなでおしゃべりしている時、

「保育園にも、もりのかくれんぼうがいそうだね。」という話で盛り上がる子どもたちが、とても楽しそうだったので、

絵本の中に出てくる大きな木を描いてみました。すると…、「もりのかくれんぼう、しようよ!」と誘い合いだして、

たくさんのお友だちが集まりました。

どんなのがいるかな?

かくれる葉っぱがたくさんいるよ。もっと、落ち葉を集めようよ。

もりのかくれんぼう、とり、

ねこ、とり、きつね、

へび、りす、

みんなでおしゃべりしながら、楽しそうに作っている子どもたちは、森の中を探検気分のようでした。

おもしろいからまだまだ作りたいと、給食前ギリギリまで作り続ける子どももいました。

秋の深まりを感じる時期にぴったりの 絵本「もりのかくれんぼう」を ぜひ、お家でも読んでみてくださいね。

よみこみちゅう
MENU