葉っぱが、落ちた

2021年 11月 15日

「先生、落ちたよ~。」と子ども達が言っていたので、

「なにが?」と尋ねると

「葉っぱが!」「見て見てまた落ちた。」

落ちた葉っぱを見て、「これが落ちた葉っぱ。」と

拾っている子もいました。

「木を動かすと、もっと落ちるかな?」

添え木を揺さぶったり、木を引っ張ったりして動かしていました。

葉っぱが、緑色から黄色に変わり、落ちていくこと知った子ども達でした。

こちらは、玉ねぎの水やり

大きくなあれ、と何度も水を汲んで、あげていたら

見学に来ていたお友だちが、水やりをしたそうにしていた様子を見て

「はいどうぞ」とぞうさんのジョウロを手渡していました。

見学に来たお友だちもとっても嬉しそうに水やりをしていました。

大きく育ってね!

よみこみちゅう
MENU