冬支度

2021年 11月 19日

ぽかぽか暖かい日差しの中、冬のお花を迎える準備をしました。

「園長先生が、冬のお花の苗をたくさん買ってきてくれたよ~。」

「冬のお花?」

「冬の寒さの中でもきれいな咲く花だよ。」

「寒いのが好きなんやな!」…など、おしゃべりしていると、

「植えたい!」「これでいい?」とすぐに動き出していました。

「まだだよ。」「今咲いているお花とお別れしなくちゃ。そして、新しいお花をお迎えするために…」と話していると、

「ふかふかのお家を作るんやろ!」と、得意げな子どもたちの言葉が元気よく聞こえてきました。

咲いている花を摘みましょう。

えっ。切っていいの。どこで切ったらいいの?

ぼく、お花を切るの初めてなんだよなぁ。

これでいいかなぁ。

あれっ…。小さい。

もう一回、やってみるっ。

プランターの中をきれいにしましょう。

根っこがたくさんでてくるなぁ。あっ、幼虫がいたよ。

こっちもあるよ。

下の方まであるよ。

ふーっ。疲れてきたなぁ。

ねぇねぇ…。

いいねぇ。これは、いいねぇ。

わたしも、しようっと。

私も、いいこと考えた。

これこれ。

どう?

これも、いいねぇ。

みんなですると、どんなことも楽しいね。

今日も、子どもたちから「あぁ、楽しかった!」の言葉が聞かれました。

来週、みんなで植えようね。

よみこみちゅう
MENU