チューリップの芽でたかな

2022年 1月 8日

秋に岡原花公園にチューリップの球根を植えたばら組さん。

チューリップがどうなっているのかな?と、良いお天気だったのでお散歩を兼ねて様子を見に行くことにしました。

友だちと仲良く手を繋いで、「園長先生、行ってきまーす!」

道路の端っこを一歩一歩、歩いていきます。「ねぇ、聞こえる?水の音がするよ」「ほんとだ、なんか音がする。」とお話したり、

「あーるこーう、あーる―こーう~、わたしは―げーんき~♪」と仲良く歌ったりと楽しそうにしていて、子どもたちのワクワクが伝わってきます。

「あーるこう~、あーるーこう~わたしはげーんきー♪」仲良く歌いたくなる子ども達。

楽しく話をしながら歩いていると、あっという間に花公園に到着しました。

「芽がでているかな?」みんなで見てみると…

「あった、ちっちゃい芽!」

土の中から小さいながらも力強く球根から頭を出す芽がいくつもありました。

「大きくなってね」と小さな球根に話しかけていましたよ。
もう少し奥まで行くと、鶏さんがいました。

「わぁ大きい」「こわーい」「こわくないよ」とあまり見かけない鶏に驚く子ども達です。

「じゃあね、また来るよ~」と鶏さんたちに大きく手を振り、保育園へ。

保育園に帰ると、「おなかすいた~」の声が。たくさん歩いてお腹が空いたようです。
給食の先生が作ってくれたそぼろ丼。あっという間にペロリと平らげ、大満足の子どもたちでした。

よみこみちゅう
MENU