今日の栄養は…

2022年 1月 14日

給食を食べ終えると、今日も…、

「今日の栄養を調べていい?」と、お当番さんから元気のいい声が聞こえてきました。

今日の給食は…、えっと…。

まずは、”ごはん”だよね。ご飯は、黄色の栄養でな!

みんな~、今日の肉は何肉かなぁ。

せんせい~。今日の肉は、牛肉?豚肉?鶏肉?

やっぱり、食べた時、豚肉と思ったぁ。

豚肉って、赤の栄養なんかなぁ?

そうで。

調べてみらんと。

ホントや。

豚肉とか鶏肉とか筋肉ができるんで。だから、赤の栄養で!

黄色の栄養、もう1個あった!じゃがいも も、黄色の栄養だって。

力がモリモリやなぁ。

うわぁ。今日もやっぱり、緑の栄養が一番多いなぁ。

病気せんように、給食の先生が緑の力をいっぱいにしよんのやわ。

高野豆腐ってどれかなぁ。何から作られちょんのやろうなぁ…?

今日も、最後まで楽しい給食の時間でした。

毎日の給食を食べたり、調べたり、発見したりしています。

よみこみちゅう
MENU