押し花

2022年 10月 20日

 朝、園庭を歩いていると、きれいに咲いた花が落ちていました。

 (誰かが摘んだ後なのでしょうね…。)

 それを見つけたふじチームの子どもが、「あっ。きれいな花見つけた。ねぇ、先生。これもうダメ?」 と、きれいに咲いた花が枯れてしまうことを心配して尋ねてきました。

 そこで…。「そうだ!押し花って知ってる?」 「なにそれ?してみたい。」「えーっ。紙に挟んだら、お花、これからどうなるの?」「やってみたい!」…。

 たくさんの子どもたちが、興味を持って集まってきて、みんなで楽しみました。

 やってみたいけれど…、と、立ち止まっているももチームさんにやさしく声をかける、素敵な関わりも見られました。

 できあがりが楽しみですね。

      
よみこみちゅう
MENU