どんな色?

2023年 4月 21日

 最近、パンジーなどのお花を使って、色水作りを楽しんでいるばら組さん。

「紫の花びらは、青の色水になったよ」「黄色の花びらは、あんまり色が出

らんかった」と研究熱心な子どもたち。これを凍らせたらどうなるかな?と興味津々だったので、凍らせました。

 ワクワクしながら、待つ事一晩。朝「昨日の色水、もう凍った?」と楽しみにしていたので、早速出してみると、青や花びらのキラキラきれいな氷が出来ていました。

 その氷で紙に描いてみると、青い色がうっすら付いて、「色が付いた」と喜んでいましたよ。いろいろな発見、楽しみ方をしていたばら組さんでした。

よみこみちゅう
MENU