絵本の読み聞かせ

2023年 9月 20日

 今日は、避難訓練がありました。まずは「地震です」という放送があり、園庭に出ていたばら組さんは、そのまま近くにあるタワーの下などで身を守りました。しばらくすると、「すみれ組の部屋から出火しました」という園長先生の声で、看板下にみんなで避難しました。

隠れている間も、手で頭を覆い、頭を守ることをきちんとできていました。

 その後、読み聞かせボランティアのゆみちゃんとようこちゃんが来てくれ、たんぽぽ・ひまわり組、ばら組に分かれて、楽しいお話を聴きました。

 エプロンシアターや紙芝居、絵本など、子どもの様子に合わせて、内容を決めてくれているそうで、ばら組はエプロンシアターの「おおきなかぶ」では、みんなで「うんとこしょどっこいしょ!」と大盛り上がりでした。

よみこみちゅう
MENU