おいしくなぁれ☆

2023年 10月 13日

 裏の畑のお芋がそろそろ大きくなったかなということで、芋ほり前にツルを切ることにしました。「私たちもしたい」と手伝ってくれるお友達と一緒に、ツルを切り、「うんとこしょ!」と引っ張ると、ずるずるずる~と長いツルが。アクがつくので、手袋をして、ごみ袋にたくさん集めてくれました。

 みんなのおかげで、スッキリ綺麗になったお芋畑。「このお布団の下にお芋さんが眠っているから、黒いところ(マルチ)は踏まないでね」というと静かに手を当てて「美味しくなぁれ!甘くなぁれ!!」とおまじないをしていました。

 来週お天気の良い日に、お芋ほりをしたいと思います。どんなお芋が掘れるかはお楽しみに。

よみこみちゅう
MENU