夏祭りweek4日目

2020年 7月 16日

「すいかを見つけたよ~!」という先生の大きな声が聞こえてきました。

「食べたーい!」「食べてもいい?」

「先生、包丁を持ってないんよ・・・。」

「割ったら食べられるのになぁ・・・。」

『じゃあ、すいか割りしたらいいやん!』

子どもたちからの提案ですいか割りをすることになりました。

すいか割りってね、目隠ししてするとね、面白いんだよ。だってね、なかなか割れないでしょ。

子どもたちはちょっと不思議そうでしたが、やってみよう!となりました。

    

「ちがう、ちがう。そこじゃないよー!」

 

「がんばれ、がんばれー!」「あぁ~。」

「がんばれ~!」「もっと、前~。」

なかなか すいかを割ることはできませんが、友だちからの声援はどんどん大きくなりました。

背中にも、手にも、力が入っている姿からは、友だちの声援に応えたい気持ちが伝わってきました。

そんな時、ついに・・・

ついに割れたっという驚き と ついに食べられるという思いが溢れ出しました。

やっと食べられたすいかは、すごくおいしい~!という感想でした。

さて、今日の夏祭りは・・・イベントいっぱいです。

看板が貼りだされると、大喜びの子どもたちの歓声が保育園中に響き渡りました。

どれにしよかなぁ~。

今日も大盛り上がりの一日でした。

よみこみちゅう
MENU