Let’s English !

2020年 10月 15日

保育園に 留学生の方々が遊びに来てくれました。

子どもたちのウキウキした気持ちが溢れ出し、「おはようございます!」が弾んで、飛び出していました。

留学生の方々は、自己紹介をしながら世界地図で自分の国を教えてくれました。

国? 自分の国? どこ? 近い? 遠い? 

ぼく、わたしは…、日本! 

そっかぁ‥。

自己紹介だけでも、普段抱くことのない 気づき、思い、発見 をたくさん感じている様子

でした。

すっかり、仲良し。 ちょっと 甘えて…、抱っこだってしてもらいました。

英語の歌の歌遊びを教えてもらって、

みんなで一緒に踊ったり、

自慢のロープや基地に上るところを見てもらったり、

大好きなフープを一緒にして遊んだりしました。

楽しそうな にぎやかな声が 外まで聞こえてきて、気になって仕方がないひまわり組さん。

「おいで。一緒に遊ぼう!」と声をかけてもらったけど、お部屋の入り口から見つめるだけ。

ドキドキしたのかな。 恥ずかしかったのかな。

キラキラと見つめたまなざしで、心が弾んだことでしょう。

楽しい時間の記念にみんなで記念写真を撮りました。

お別れが、なんだか寂しくて…、

見えなくなるまで、お見送りをした子どもたちでした。

よみこみちゅう
MENU