どんぐり探し

2020年 10月 29日

どんぐり が ころがっていました。

どんぐり、どこにある? ちかくにあるはず!

みんなで、どんぐりを探しに出かけました。

ここ? 下? 上?

土の中やわ。 土の上でしょ。

葉っぱの中かな。 葉っぱの中でしょ?!

あったよ~。 こっちの葉っぱの中にあったよ~。

枯葉の中にたくさんありました。

どこどこ。 ここ。 来て来て~。

あった! いっぱい、あったなぁ。

どんぐりを見つけた子どもたちは、きれいに咲いているコスモスにも気がつきました。 

おやっ。これ、見たことあるような…。 ぶどう?! 違うよね。

『山ぶどう』っていうんだよ。 やま の ぶどう かぁ。

いいなぁ。 『 やま の ぶどう 』 、  いいなぁ。

保育園のみんなにおみやげをいっぱい持って帰ったら、みんな、喜んでくれました。

また、どんぐりこまを作ろうね!

よみこみちゅう
MENU