花公園つくり?

2020年 11月 25日

今日は、岡原公園へさくら・ふじ組さんが『花公園つくり』に行ってきました。

『花公園つくり』って、どんなことをするのでしょうか?!

ワクワク、ドキドキの子どもたちは、お友だちの見送りの中、元気いっぱい出発して行きました。

保育園の名前がありました。並んでいるのは…???

たくさんのチューリップの球根でした。

花畑のおじさんが、球根の植え方を教えてくれました。

チューリップいっぱいの花畑を目指して、みんなでがんばるぞ~!

「どっち向きで植えるん?」「上、どっちかなぁ~」

園長先生が、「とがっている方が、上になるように植えてね。」と教えてくれました。

でも…、なんとなく、とがっている方が下を向いた方が良いような気がするんだよなぁ~と、子どもたち。とがっている方が、伸びてくるんだよという話を聞いて、なるほど!と納得した様子でした。

たくさんあるなぁ。でも、全部、植えたいよね。

まだまだ、帰りたくないよ。と、みんな、最後まで真剣な表情で球根植えをがんばりました。

荷物の片付けも真剣な表情です。

 

スコップの土を取ってきれいにしたら、

軍手も忘れずに袋に入れて、準備 O.K!

花畑に手を振って、お友だちと手をつないで帰りました。

「ただいま~!」「楽しかったよ!」と保育園に帰ってきた子どもたちは、「芽が出たら見に行きたいね。」「行こうよ!」「早くチューリップが咲くといいなぁ…」など…、おしゃべりが盛り上がっていました。

よみこみちゅう
MENU