おいもだー!!

2020年 11月 27日

 「せーんせい!!みてーーー!!」と、慌てた様子でにこにこ山から

駆け上がって来たのは、たんぽぽ組(1歳児)のAくん。

何かを手にしっかり握っていました。

「せんせい。見て おいも!!おいも とれた」

見ると・・・

 しっかり握っていたのはなんと

チューリップの球根でした。

「これはね、お芋に似てるけどチューリップの赤ちゃんなのよ」

と言うと

Aくんは何かを探し始めました。

砂場から持ってきたのは

スコップと大きなお椀。    すると、お椀に砂を入れ始めました。 チューリップの球根も入れて 優しく砂をかぶせ   園庭の隅に運びました。 球根が入ったお椀を置くと、すぐにまた何かを取りに・・・

 じょうろです。  たっぷりお水を汲むと「大きくなぁ~れ」と言いながらお水をあげていました。  次にチューリップの赤ちゃんに会えるのは

Aくんがひまわり組さんになった頃ですね♪

・・・後でプランターに戻されたチューリップの赤ちゃんでした。

よみこみちゅう
MENU