ふしぎ?ふしぎ?空気砲

2020年 12月 1日

 テラスに置かれた不思議な箱…  でんじろう先生のかがく遊び「空気砲」の実験の道具です。

早速、やってみました。

 箱の側面を叩くと、穴から煙が出てきましたよ。 「すごーい!!」

「やってみたい!!」

「なんで、煙がでるん?」

初めて見る空気砲に「ふしぎ」がいっぱいの子どもたち。     的をめがけて

空気砲!発射!!! 不思議な空気の弾は

見事に的に命中!   ふじ組さんは

空気砲作りに挑戦しましたよ。

 段ボールを組み立てて

しっかりガムテープで止めます。

 それから、絵や模様を描いて完成!!
 うまく出来たかな?

スモークを手作り空気砲に入れて

   はっしゃーー!!

高く上がる空気砲。

何も見えないのに鉄砲のように当たる空気砲に

「ふしぎ?ふしぎ?」といつまでも眺める

子どもたちでした。  

よみこみちゅう
MENU