お餅まるめ会

2021年 1月 7日

今日は、お餅まるめ会でした。

三角巾とエプロンを持ってきたお兄さん、お姉さんは、朝から「まだかなぁ~!」と、とても楽しみにしていました。

小さなお友だちも、絵本で『おもち』のお話を聞いてワクワクしながら、おもちの登場を待っていました。

あったか、ほかほか。 のびる、のびる。

うわぁ~。

すご~い!

せんせいが、「みんなもどうぞ」と、渡してくれました。

早速、せんせいのように びろ~ん。

あれっ、くっついた?!

見て見て、ぼくも。

 

ありゃ? こんなになっちゃった?!

ぼくも。あははっ。おもしろいね。

 

わたしたちは、大事に大事に手の中よ。

かわいいおもちができました。

おいしい~! うれしい~!!

2個目だよ!

 

すみれ組のお友だちも『のびるおもち』に大喜びでした。

小さな小さなおもちをじっくり味わって食べていました。

お餅まるめ会が終ったとたん…。 雪が降りはじめました。

急いで外に走り出し、雪を追いかけて楽しんでいました。

今日は、おもちの温かさと雪の冷たさを味わい、冬を満喫した一日でした。

よみこみちゅう
MENU