どんな色になるかな

2021年 3月 1日

クラスで「春」「夏」「秋」「冬」で楽しかったことを話しました。

「夏祭りしたね~!」「スイカ割りもした」「ブンくん(カブトムシ)も育てたね」と色々思い出し、盛り上がりました。

「絵を描きたい」と声があがり、「今までで楽しかったこと」を絵に描くことになりました。劇「さるかに」を描いたり、鬼の絵を描いたりとそれぞれ思い出しながら描いていました。

描き終わった後、絵の具で色塗りをすることに。

いつもは単色で色を塗っていましたが、今日は色を混ぜて塗ることにしました。「赤」と「白」を混ぜると…「ピンクになった!」「きれい~」

「見て見て、緑になった」何人かで集まって「赤」と「青」で混ぜ、「次は緑も白も入れよう」となり、次々と色を混ぜ始めました。

「どうなるかな」とわくわくしている様子の子ども達。

「すごい色ができちゃった」といろんな色を混ぜると暗い色になることに気付いたようで。

「ようし、次は綺麗な色にする」と慎重に色を選んでいました。

「ピンクができた」

「薄い青もできたよ」

次は、何色を混ぜたらどんな色ができるかな。またやってみようね。

よみこみちゅう
MENU