でんじろうの科学あそび(シャボン玉)

2021年 3月 9日

「おはようございます、みんなでラジオ体操をして体を動かそう」とアナウンスが朝の園庭に響きました。

「僕、登れるようになった屋台で体操する」、「私はタワーで!」とそれぞれ好きなところで体を動かし始めました。いっち、にー、さん、しーラジオ体操やダンスを踊って楽しんだ後、先生が何かを持ってきました。

「それ~。」と一振りすると大きなシャボン玉ができました。

今まで見たことのないおおきいシャボン玉が空に浮かんでいるのが見えて、子ども達は大喜

び!「シャボン玉だ!大きい~」「待って~、どこ行くの」とふわふわと高く飛んでいくシャボン

玉を見つめています。「僕もやりたい」「あたしも」と子どもたちは興味津々。

アルミホイルで自分の物を作って、いざシャボン玉だ!みんな上手に吹いていて、たくさんのシャボン玉が園庭に。「見て見て、これ吹いたらいっぱいでてくるよ。」
小さいお友だちもお姉ちゃんに教えてもらいながら「ふーーー。」「遠くまで飛んでいく~」とシャボン玉の行方を追って見ていました。

明日もシャボン玉でたくさん遊ぼうね。

よみこみちゅう
MENU