いっぱいのたけのこ

2021年 4月 7日

「みんな一緒に皮むこうよー」と園長先生の声がしたので見ると、立派なたけのこ!

交代でたけのこをむいてみよう。ぺりぺりぺり。たけのこの皮を物珍しそうに見たり、触ったり、匂ってみたり。

五感を使ってたけのこに触れていました。

「じゃじゃーん」と次に出てきたのは米ぬか!「米の匂いする~」「こんな匂いするんだぁ」と興味津々。

「水に米ぬかを混ぜて、たけのこ茹でたらあくが取れるんだよ」「初めて知った~」「あくってなに~」とキラキラした目で真剣に見ていました。

その後、たけのこの皮を使って遊びが始まりました。「たけのこ掘りしよう」と掘る振りをしたり、「イチゴ大福作った」とたけのこの皮の間からかわいい大福が見えたりと想像を膨らましながら楽しんでいましたよ。

明日はたけのこ食べられるかな?どんなたけのこ料理が出てくるのか楽しみだね。

よみこみちゅう
MENU