大丈夫だよ、ぼくがしてあげるよ

2021年 4月 17日

「みんなでながーくドミノしようよ」とお友達を誘う声がしたので見てみると、積み木のコーナーから飛び出てきたドミノがありました。

他のお友達も集まって来て「積み木持ってきたよ!」「ありがとう」と組み立てる人、積み木を持ってくる人に分かれたようです。

さぁ、作るぞーと意気込んでしていたその時、「あっ。」

足が当たり、ドミノが勢いよく、倒れました。

「とめて!はやく!」と飛び出した子どもたちでしたがほとんど倒れてしまいました…。

「あーあ、〇〇ちゃんのせいだよ」と言葉が出たものの、お友だちの悲しい顔を見るとハッと気づき、「大丈夫だよ、また作ればいいんだよ、ぼくがしてあげるから!〇〇ちゃんはドミノを最後に倒す人なってね!」と思いやりのある言葉が出ました。

その言葉にぱあっと笑顔になり、またみんなで仲良くドミノ作りを再開。

みんなで協力して作ったドミノは長く長く続き、ドアの所まで達成。

「よし、倒そう!」とみんなで倒れる所を無事見守ることができ、大満足のドミノ遊びでした。

よみこみちゅう
MENU