あさがおの種まき

2021年 4月 19日

先週、あさがおの種を先生が持ってきました。

固いなぁ。チョコレートみたい。ちっさいなぁ。

先週末、あさがおの種を水につけて発芽しやすいようにしました。

子どもたちは、「あさがおさん、水をたくさん飲んで、早く起きてね!」と、声をかけていました。

今日は、プランターに土を入れて種まきをします。

プランターに石を入れて、水が流れるように準備しました。

「親指よりも大きな石を見つけてきてね。」と話すと、自分の指とくらべっこしながら一生懸命探していました。

準備ok!今度は土を入れようよ。

重たいよ~。みんな、手伝って~。

ふたりで一緒に持ったら大丈夫でな。

重たいやろ。ぼくが手伝うな。

さくらチーム、ふじチーム、みんなで力を合わせて運びました。

この土、やわらかいなぁ。

土のご飯、いっぱい入れてあげんとなぁ。

もっと、入れようよ!

ぼくも、運びま~す。

端まで入れんとなぁ。

この土、ハンズマンの匂いがするよ。

もう少し、もう少し。

ニョロニョロの線の所まで入れるんでな。できた!

先生の話を聞いて、さぁ!種まきです。

指で穴を開けて…、

その中に種を入れて…、

土をかけたら…、

水をあげよう!

たくさん飲んで、早く芽を出してね。

力いっぱい楽しんでいた子どもたちでした。

芽が出た時、どんな顔をして喜ぶのでしょう。

あさがおの成長も、子どもたちの笑顔も、とっても楽しみです!

よみこみちゅう
MENU