野菜の苗植えの、前に

2021年 5月 10日

「いいもの見つけたよ~!」

「これ、なあに。」

野菜の苗? 苗ってなあに?

「これ、トマトの匂いがするよ~」「ホントに~。えっ?!におうかなぁ~?」

「こっちは、きゅうりの匂いがする!」

「トマトの苗って、植えたらトマトができるんだって~」

「いいなぁ。わたしもしたい」

「花が咲いてる!」「なんの花?」

「こっちは黄色の花。」「なんで。」「野菜は?」「あっちは、白い花でなぁ。」

「植えたらいいやん。」

スコップとジョロ。自分たちで考えられる準備をして、苗を取り囲み、早くしたい!とやる気いっぱい。

この苗、園長先生が持ってきたって。植えたいね…。 園長先生、呼んでこんと!

「えんちょうせんせ~い、野菜の苗を植えたいよ~」

「早く来て~!」

園長先生が、「まずは、野菜の苗を植える前に、苗のお家(プランタ-)の用意をしないとね」と話してくれました。

「お家(プランター)の土は、ふかふか がいいんだって。」「ふかふかってどうしたらできるん?」「こうかな?」「違うわ!ふかふかって、ふわふわってことやろ。じゃあさ、こうじゃない。」

友達同士で思いを言い合いながら、野菜の苗のためのお家作りを一生懸命考えていました。

くり返し触って、

くり返し確かめて、

野菜の苗のことを思って、考えて、話して、土に触れる時間は、1時間以上…。

明日は、苗を植えましょうね。

あ~した天気になあれ!

よみこみちゅう
MENU