おいもの苗植え

2021年 5月 26日

あさがおの種まき、夏野菜の苗植えを経て、ばら組の子どもたちは『苗』に関心が高まり、園庭のあちこちで見かける…

これや、

これを見て、「あっ!苗がある~。」と大喜びして、

夏野菜のとなりに、

穴を掘って、苗を入れて、土をかけて、水をあげたりしています。

「おーい!みんなぁ。おいもの苗を持ってきたよ~。」

苗、マルチ、大きなスコップ、竹の棒。

なに、なに。どれ、どれ。「植える?」「したい!」と、ウキウキしている子どもたち。

さぁ、畑へ!

マルチってね…と話して、伸ばして見せると、

せんせい、がんばれー!と声援と拍手。

いえいえ、みんなでやってみましょう。大事なおいものおうちを作りましょう。

えっ!していいの?! もちろん! やったぁ!

まずは、ふじチーム。

シートの下の土を取って、シートにかけていきます。

がんばれー! すごい。 上手やなぁ。

さくらチームのお友だちの声に、ますますはりきる ふじチームの子どもたち。

待っていました!さくらチームさんの番です。

「おもしろいなぁ~」「雨降らんでよかったなぁ。」

見て見て!できたよ。自分で、できたよ。

ももチームさんたちも、おいもの苗植えしたいよね。

じゃあ、ふじチームみんなで作るよ!

ふじ・さくらチーム、みんなで力を合わせて、ばら組みんなのマルチ貼りができました!

いよいよ、苗植えです。

大事に、

大事に、

丁寧に。

明日、大きくなる?

あったかいお芋が食べたいなぁ。

ポテトにしたい!

大きくなりますように…。

やったぁ!できたぁ。

うれしいな。

苗は、紅はるか。甘太くんになる苗です。甘くておいしいお芋。秋になったら焼き芋するぞ!と、みんな、ワクワクしています。

明日は、ももチームさんたちが苗植えです。

どうか、どうか、晴れますように。

よみこみちゅう
MENU