おうちごっこ

2021年 5月 29日

ある日の出来事。

にこにこ山のステージに、固定したテーブルと、棚があります。

ペットボトルで作った手作りの虫かごを、テーブルの中央に置いて、眺めていました。

虫かごの中には、虫の好きな草がいっぱい。

「いっぱい食べて、おおきくなってね。」と、・・・・。

「息ができないから、ここを少し緩めてあげようかな?。」

「にげないかな?」「だいじょうぶ?」

と、ちょっぴり心配そうな声も・・・・・。

テーブルを囲んで、会話が弾んでいました。

そこに、やってきた5歳児の男の子が、「お家ごっこしない?」と、お友だちに声をかけると

みんな靴を脱いで並べておうちに入っていました。

「これで、いいかな~。」「きれいになった。」

虫かごを囲んで、お父さん、お母さんと子ども達の会話が弾んでいました。

砂場の近くでは、椅子を並べて・・・・・。

水を流すと、あららら・・・。

「なにしているの?」と、子ども達が集まってきて。

「ここまで水がきたよ。」「すご~い。」「おもしろ~い。」

もっと水を流してみよう。

「ここまで、流れてきたよ。」

「下に水が、落ちてる。」

「なんで?」「どうなっているのかな?」「すごい。」「面白い。」と、

感じたようです。

子どもの探求心を、傍でじっと見守り、共感しながら、学びに繋げていければと思い

日々子ども達と接しています。  次は、どんな発見があるのか楽しみです。

よみこみちゅう
MENU