おいくらですか!

2021年 5月 31日

配達で~す!

牛乳です。どうぞ。

お金をどうぞ。

いえいえ、お金は要りませんよ。

配達さんは、そう言って、行ってしまいました。

だめで~。お金は払わんと。

ごめん。お金、ちょうだい。

「100円ちょうだい。」「うん。じゃあ、100円あげるね。」

ふたりが、小石をお金に見立ててやりとりしていると、向こうの方から、「牛乳2本だったから、100円じゃないわぁ」と。

「じゃあ、100万円?」

「えっ!そんなの違うやろ」

「150円くらいじゃない?」

「2本だからなぁ…」

「・・・。」

「今日の牛乳は、150円にしようか!」

配達さんは、お金を大事にポケットに入れて、再び、行ってしまいました。

配達さんから買った牛乳は、2本で150円。高いのか、安いのか…。友だちと一緒に考えて決めた値段に納得、満足のようで、「あぁ、おいしい~!」と、2本の牛乳をゴクゴク飲んでいました。

よみこみちゅう
MENU