ぐつぐつ茹でましょ

2021年 6月 2日

「あのお鍋なあにー」とテラスに現れた机を見た子ども達。

園長先生が「今日はピーマンを収穫しようかな」と言うと「いぇーーい」と喜ぶ声があちらこちらから聞こえてきました。

「このピーマン見て!大きいよ」

鉢をのぞくと立派なピーマンがなっていました。

園長先生とピーマンをちょきんっ。

「ピーマン採れたよ!」

さぁ、次はピーマンの種を見てみよう。

包丁で半分こ。

小さなお友だちも「なにしているの?」と見に来ました。

みんなで種をきれいに洗い流し、いよいよお鍋にドボン。

お鍋でぐつぐつ。「美味しい匂いがするー」

茹でるとピーマンの匂いがふわっと漂い、子ども達はまだかまだかとわくわく待っていました。
「さぁ、もう火が通ったかな?包丁で切ってみよう。」

サクッサクッサクッ。

みんな手の消毒して…。「さぁ、食べようかな」と言うと…、すっと手を出してキラキラした目で待っていました。

「ピーマンの味だぁー、美味しい」

少し苦そうにしながらも、パクパク。「もういっこ頂戴!」

「今日はこれでおしまい!

次はパプリカが育つかな?キュウリが育つかな?またみんなで育てておおきくなったら食べようね。」

よみこみちゅう
MENU