なんだろう?

2021年 6月 28日

雨上がりの園庭はおもしろい!

あちこちで、「来て来て!」「見て見て!」の声が聞こえます。

「これ、なあに?」

「わかめだ!」「せんせーい。わかめがあるよ~。来て~。」

「ほらね。お味噌汁の中に入っちょんよなぁ。」

「どうする?取ってみる?」

「せんせい、これ、食べられる?」

「こんなところにも、クローバーができてる!」

「あっちから、飛んできたんかなぁ。」

「これ、見たことあるなぁ。」

「あじさいじゃない?」

「ちっさいなぁ」

「せんせいが、あじさいは茎から植えると、そこで大きくなるって言ってたから、植えたんやわぁ。」

「だけん、ちいさいんやなぁ。」

「せんせい、来て来て。ぼくも、あじさい植えたよ。」

「どこに?」

「これ?」

それは、埋めてしまってるね。

植えるって、どんなのだろう…。

土を掘って、穴に茎を入れて、土をかけてあげました。

大きくなるかな。

「いいこと知ったぁ」とニコニコ。

あじさいの葉っぱをしっかりと握って、お家にも、持って帰っていました。

よみこみちゅう
MENU