まってました!

2021年 7月 1日

今日から7月。もうすぐ七夕ですね。

登園するとすぐに、待ちに待っていた飾り付けを始めました。

「いいねぇ。そこ、よく見えるよ。」

「ぼくも、飾ろうっと!」

「見て見て、できたよ。」

「ぼくは落ちないように、もっと奥に付けるよ。」

「かわいいなぁ。織姫様、彦星様、一緒でうれしい?」

自分で作った飾りを付けながら、空高く…、思いを巡らせていました。

夏に突入ですね。

畑の野菜たちも、勢いよく成長しています。

「おーい!たくさん収穫したよ~。」

みんなで収穫した野菜です。

じゃあ、恒例のバーベキューを始めよう!

もちろん、大喜びの子どもたち。

ひまわり組のお友だちもやって来て、ランチルームは大にぎわいになりました。

園長先生が、「野菜を切ってみたい人~。」と話すと、「はーい!」と大きな返事。

うれしいけど、ちょっとドキドキ…。そんな表情で、慎重に…、ザクッ。ザクッ。

ピーマンを切ったら、こんな風になっていたよ。

ブツブツがあるね。これは、何?ピーマンの中には種があるんだよ。

「うおぅ~!なんだこれは~。」

さっき、お友だちがピーマンの中身を見せてくれたけれど…。自分で切ってみて、しっかりと感じるものですね。

お兄さん、お姉さんを見ていたら、ひまわり組のお友だちもやってみたくなりました。

よーく見てました。

緊張して、口に力が入っていました。

ついに、バター焼きです。やったぁ!

ジューッって、音が聞こえてきた~!

いい匂いもしてきたぞ。

早く、食べたいよぅ~。

できたては、熱いからね。もうちょっと待っていてね。

おいしそう~。食べてみようかな。

おいしい~!

小さなお友だちの次は、さくら・ふじチームのお友だちの番です。

みんな、待っていたんだね。一斉に手が出てきました!

バター味、おいしい~!

見て!いいでしょ。

野菜バーベキューは、いつも大人気!

野菜の成長が、待ち遠しい子どもたちです。

よみこみちゅう
MENU