夏祭り!1日目

2021年 8月 2日

「 夏祭りだよ~! 先生、早く、早く、準備しないと。 」

だれか、手伝って~。

ぼくも行くよ! いっしょにするよ。 

早く、早く!

「みんな、来てくれるかな…。」「夏祭りが始まります!遊びに来て下さい。」

夏祭りで遊ぶことを楽しみにしながらも、ふじ・さくらチームの子どもたちは、自分たちで作った遊びに小さなお友だちを招待したい!と話し合い、ゲームを3つ作りました。

迷子にならずに、ゲームコーナーまで来れるかな。と心配して、園内のあちこちに矢印を貼って準備万端なのですが、待ち遠しくて、待ち遠しくて、心配な子どもたち。

なになに。わたしもあそびたい!

ぼくもあそびたい!

ここは、なんだろ。

「すみれ組さん、ボールどうぞ。」

目線に下がって、話してあげる優しさ…。うれしい育ちにジーンとしました。

「おひとつ、どうぞ。」

「がんばったので、冠をさしあげま~す!」

「じょうずで~す!もう一回しますか?」

わたしたちも、遊びたい!

やったぁ!入ったぁ。

いらっしゃいませ~!こんにちは。いっぱい遊んでくださいね。

おみこしが出発するよ~。

府内パッチンもしようよ!

みんな、来て~。始まるよ。

ドンドコドンドンドン。ドンドコドンドンドン。

どこでん、ここでん、セイヤ! セイヤ!

ワッショイ!ワッショイ!

ぼくも、おどるよ。

まねっこしておどる可愛さに、みんな、うっとり。

園庭にはシャボン玉と…、

金魚すくい。

みんな、夢中で楽しみました。

フゥー。飛んでいけ、飛んでいけ!

まだまだつづくよ、夏祭り。明日は、何して遊ぼうかな!

よみこみちゅう
MENU