お芋のつる

2021年 8月 13日

台風の影響もあり、今週は雨天が続いています。

今日も朝から・・・・・・。

ロープを使ったり、柱登りをしたり、身体を使って遊んでいました。

「せんせい~、大変。お芋がのびちょん。」

畑から、芋のつるが伸びていた事に気が付き大騒ぎ。

「大きくなった葉っぱは、💛になっている~。」

「はらぺこあおむしが食べた穴もある~。」

「雨のせいや~。」「お腹いっぱい食べておおきくなったんやわ~。」

子ども達のおしゃべりは止まりません。

「こっちも、でてきている~。」 

「穴がある。」「なんの穴かな?」「雨がどんどん入っている。」

「お芋のつるも、この中にはいるのかな?」

想像力が膨らんで、お話も弾んでいました。

その後、テラスであそびました。心地よい風が吹き、広いテラスでのんびりブロック遊びや

フープやカラーボックスでトンネル遊び・太鼓橋わたりなど、身体を使った遊びもたくさんし

ました。

時折、園庭の水たまりの波紋を眺めては、「あめ。」「あめ。」と、つぶやいていました。

来週は、晴れるかな?

よみこみちゅう
MENU