ひまわり畑

2021年 8月 17日

はさみを使って色紙をチョキン!!

ひまわり組さんは、はじめてのハサミ遊びをしました。

どうやって使うのかな。

使い方を教えてもらいながら使ってみます。

チョキン、チョキンと切れるたび「できた!」と嬉しそう。

自分で出来ると、嬉しいね。

真剣な表情も素敵です。

ハサミ遊びの後は、のりも使いました。

花びらに見立てた色紙にのりをつけて紙皿にペタペタと貼っていきます。

ひまわり組になって初めての、のり遊び。

お母さん指の先にのりを付けてごらん。

おしえてもらいながら、小さな指を使ってのりをつけています。

どんな事でも、自分で出来ると楽しいね。

楽しいから、夢中になってのり遊び。

「ぬりぬり、ぬりぬり…」とおしゃべりしながらのりをつけるお友だちもいましたよ。

花びらを付けたあとは、ハサミ遊びで切った色紙も使います。

切った色紙を、紙皿の真ん中に貼っていきます。

のりの量が多くても大丈夫。

それも良い経験です。

のりを多くつけすぎたと気づき、

他の指を使って量を調節する姿もありました。

すごいですね!!

こうして出来たものは…

ひまわりのお花です。

出来たお花に葉っぱをつけてお部屋に飾りました。

ひまわり組のお部屋のひまわり畑。

個性輝くお花から、元気パワーをもらえそうです。

よみこみちゅう
MENU